2:窓のはなし。

2011年1月6日木曜日


夜活動はどうもよろしくないので、朝型にきりかえます。2011年抱負パート2。
明るくいきたいのよ。てことでささっと書いてねるよ!


今日は松井山手の振興住宅街にある、教育施設でこどもたちと遊んできました。

こどもの相手ってほんとむずかしい。
ちゃんと、反応してあげれないんだなあ。うーん。

でも、こどものほうがやっぱり個性が突出して見えて、めちゃくちゃわかりやすくて、おもしろかった。
小さいときのわたしは、どんなんだったんだろーな、、と思って見てたけど。
1人で楽しめる子、遊びのルールを作る子、人より文章がすらすらかける子、やたら国旗がすきな子、ほんと、いろいろだったけど、こんなに個性ってわかりやすいのか、ってぐらい顕著で、ほんとなんでわたしは、自己分析で自分の個性わかんないなーとか、君にしか書けないことって言われてもなーとか、個性がないって言われて落ち込んだりとか、なに悩んでんだろな、って思ってしまった。
わかりやすかったものが、どんどん見えにくくなるのは、おとなになったからでしょうか。それとも、わたしが考えすぎなのでしょうか。時間と経験の問題でしょうか。

そもそも、考えて見つけるもんでもないのかな。認識することが必要なわけで、つくらなきゃいけないもんじゃない。他人から見たらこんなにわかりやすいことを、1人でもんもんしててもしかたない。はい、他己分析に付き合ってくれる人、募集中。

みんな不安なんだから、みんなでやればいいと思う。な。


そしてさわがしい子供達を一気に黙らせてしまう、絵本のちからは魅力的。
わたしがこないだ描いたものに、そういうちからがすこしでもあればいいのに。読み聞かせには立ち会わせてもらいたいな。

絵も大事だけど、やっぱりお話のちからは大きい。ぼんやりぼんやりそんなことを思いながら、子供たちと一緒に読み聞かせを聞いていたのでした。
はるきくんと、あっち向いてホイしまくって、お姉ちゃんお姉ちゃん、って呼んでくれて、最後わざわざ振り返って、わたしにこっそり手ふってくれたのが、うれしかった。モテるぞ、きみ。


松井山手には京都駅から直通のバスがでてるんですが、途中高速に乗ってくれるので、わたしはあの路線がすきです。
高速は夜がいい。オレンジ色の安っぽいライトと、流れるきらきらのサイン。
松井山手に建つマンションには、アメ色の窓がたくさんならんでて、帰る家があるしあわせ、の色だなあ、なんてふわふわ思ってました。
白だったり、オレンジだったり、ちょっと、薄暗かったり、明るかったり。
うちんちの窓は何色だったっけかな。
あなたのお家の窓は、何色でしょうか。


うちのあかりにキュンとしながら帰るのも、きっと素敵な一日の終わり。






高速道路では、バックトゥーザフューチャーごっこも可能です。

0 コメント:

コメントを投稿

Copyright © 2010 Poler Bear Party! | Free Blogger Templates by Splashy Templates | Layout by Atomic Website Templates