16:恵比寿映像祭のはなし。

2011年3月11日金曜日



ブログのテンプレ探してたらこんな時間。

なんかちょうどいいのが見つからず、至極シンプルになりました。
携帯ページのHTML程度なら若干扱えるけど、ややこしいとだめだな…webの時代なので勉強しなければー、な。


明日はお昼すぎからバイトの友人に会う前に、次の公募のやつ考えたいので、朝一で家をでたい。
一日一枚目標、とかにしたいけど、一枚の紙を埋めるのがわたしにとっては結構至難の技なので(致命的)、とりあえず一日のうちに必ず、案につながるようなものを出すか、パソコンでソフトいじるかを目標にするのです。

や、甘いこといってないで、一日一枚目標にすべきかな…いいお題サイトさがしてこよう。


pixiv、pixivって言われてるけど、正直お絵かき掲示板と役目はかわんないんだよね、わたしが中学だったときと同じ。
あまりにも広く、幅を利かせてるのが違うところか。ただのお絵かき、じゃすまないところも。わたしが大きくなっただけ?
アニメ絵の受容史が気になる。


最近雑記ばっかりですみません。
お金がなさすぎて身動きとれない。
でも、東京でみた映像も良かったし、来週はバイトの面接も受けにいくし、、

で、思い出したけど、東京の恵比寿映像祭で見た、フランスの作品がおもしろかった。



H5っていうアーティスト集合の、Logoramaという作品。

これ、途中までだけど…ロゴだけで街ができてるのがおもしろい。そしてところどころ残酷。音楽とか穏やかだし、映像も明るいけど、フランスからのアメリカ風刺が強烈。。いい役の警官、ミシュランだもんなあ。

そして、マクドナルドだけは、どこにいっても悪役。
世界共通か。


展示で、スーパーフレックス、っていう集団の、『マクドナルド浸水』もおもしろかったけど、
たぶんあれは、実験的映像としておもしろいとかではなく、わたしが単に水に興味があるからだと思う。
こぽこぽ水のいい音するなあと思って展示室に吸い寄せられました。途中からみたから、最初からみたい。

やってることは、ただ単にマクドナルドの店舗が水浸しになっていくだけで、制作者の意図としては、大量生産消費社会を、考え直せってことなんだけど、

水に浮かんでぼやんとしたあかりを受けるゴミたちを、キレイだと思って申し訳ない。

私は単純に、水がモノを美しく見せる力を感じた。


マクドナルド、ここでも悪役。




あとは、しりあがり寿のアニメーションのおっさんのお尻がいいお尻すぎて、羨ましかった、とかしょーもない感想でしかない…
いやでも憧れのお尻であるレディガガと並ぶ勢いでいいお尻がだった…


実験的なものは、みえない力展のほうが多かったかなあ。や、展示数は恵比寿のほうが格段に多かったけど。
東京では結局、恵比寿映像祭、桑沢卒展、タイポグラフィ展、みえない力展、と回りました。
庭園美術館が良かったからまた行きたい!


京都はフェルメールがくるんかな?また岡崎あたりがてんやわんやなりそうですね。




いやーもうこんな時間。。
だめだ、ねる!そして明日起きるぞーーー明日オールなん今思い出したーーー


みくりのせいで(おかげで)、ウッカリタカノリ、って言いたすぎてやばいけど、通じるんみくりと森田とゆいちゃんぐらいや…

みんなもっとTMの歌詞のレベルの高さに気づくべき。
こないだからなんか電車とかに乗ってて、ふっとウッカリタカノリを思いだしてにやにやしてしまう。

電車のなかでウッカリタカノリを思いだしてにやにやしてしまったけど、マスクしてたからダイスケ的にもオールオッケー! なう

っていうくだらんツイートをしかけて踏みとどまった。危ない。



おきるおきるおきる。なむ!

0 コメント:

コメントを投稿

Copyright © 2010 Poler Bear Party! | Free Blogger Templates by Splashy Templates | Layout by Atomic Website Templates