10:海外ドラマ(マシュー・グレイ・ギュブラー)のはなし。

2011年2月7日月曜日

このブログ、コメントできないという声がまわりから出てるのですがどうなのでしょう。
googleアカウントなくてもできるんだけどな?携帯はちょっとわかりません!


バイト終わって早く寝ようと思ってたら心霊探偵八雲始まって、がっつりみてこんな時間です。
まさかNHKでやるとは思わなかった…わたしはBSとWOWOWの申し子なので、夜中は特に民放みてません。そして八雲アニメもあるんやね。友達が単行本読んでるのしか知りませんでした。

や、でも、BSとWOWOWおもしろいよ。
みんなもっとCriminal Mindsとかさ、Project runwayとか見るべきだよ!

とりあえず、規模が日本とは違うので、いいです。Criminalの犯罪は、本当に計算されたシナリオだし、なんというかちょっと、犯罪心理捜査なので、考えさせられるかも。
Project runwayは、デザイナーが本気で戦って、NYファッションウィーク出場。同い年ぐらいの人たちから、中年までいるけれど、本気のクリエイティブと感性を戦わせるのって見てて本当に迫力がある。批評されて、評価されて、の繰り返しで、いかに自分がぬるま湯にいるのかがわかる。本気ってそういうことだ。そしてみんな、それでも諦めないんだからかっこいい。
日本でもやればいいのになあ。ここらへんがバイタリティの違いかなあ。
というか、番組のあり方の違い?海外って、一般市民参加型って結構多い。


わたしの外国いったときの楽しみのひとつは、ホテルで見るテレビにあります。

イタリアはなに言ってんのか全然わかんなかったけど…てゆかあんまテレビ見なかったか。というか格安ホテルだからテレビなかったのか。ローマでよくわからん料理番組は見てた覚えはある。海外のTV番組は、よくわかんないなりに妄想するのが楽しいです。
カンボジアではひたすらアニメチャンネルと、ファッションのチャンネル。ランウェイってほんと、みててどきどきするからすき。関係ないけどカンボジアではNHKが映ったので、まさかのカンボジアで、サラリーマンNEO見てました。
(さらに余談ですがサラリーマンNEOの体操のお兄さんが去年紅白歌合戦にでてて、お兄さんすごかったんだなあ、なんて思ってました。)

トムとジェリー、ピンクパンサー、海外ディズニー行ったらずっとディズニーチャンネル見てます。(子供です)
海外ドラマは、SATCを代表するように、結構突拍子もないものが多いので、オススメです。

ベタだけど、アグリーベティ、CSI(私はマイアミが一番すきだけど、英会話の外人の先生にはNYのほうがcool!って言われた!もちろんNYも好き。関係ないけどマイアミ空港行きたい。)、あとはちょっとマイナーで、リ・ジェネシスーバイオ犯罪捜査班ーがいいです。

新型インフル、みたいなウィルステロが起こるのです。これまたスケールが違う。
主人公デビットが、数式書きまくって問題解決するシーンがすごく理知的でいい。
海外ドラマの捜査系って、科学捜査段階を、すごく細かく見せてくれるのが魅力的だと思うんだ。
そしてとっても若いときのエレン・ペイジがでてるのだ。
あと、今更ながらBONESが見たい。まだ見れてない。

前からですがどうも科学捜査系がすきで、ですね。私はちょう文系ですが、あの精密機器と実験道具たちにどきどきしちゃう。ペトリ皿とか、フラスコとか。ガラス製品が好きなんかな。
科捜研の女、って題にしたら急激にださくなるのはなんでなんだろう…そしてなんかやっぱり、ストーリー性ありきというか、火曜サスペンスっぽいんですよね。構築的かつ視覚的な科学捜査の場面が少ない。
でももし私の頭が理系頭だったら、確実に科捜研に行きたいと思っていたでしょう。


1930年代にフィリップ・ジョンソンがニューヨーク近代美術館で、機械芸術展をやってるのですが、行きたかったなあ。と思うぐらい素敵な展覧会でした。写真しか見てないし、紹介したかったけど良い写真が出てこなかった。
大小のビーカーやフレスコが、光を浴びながら放射状に並べられてる部屋が、とても素敵なのです。

モノに新しい価値を吹き込むってああいうことだと思う。もちろん日常品を並べてる訳だし、美術展示として非難される点はあったと思う。
作品を作るのはキュレーターではありませんが、作品のイメージを決定づけるのはキュレータ―の仕事かなと。日常品を、ひとつの作品というイメージにまで高めたのが、フィリップ・ジョンソンがこの展覧会でしたこと。
そう考えたら、デュシャンがしたこともキュレーターに近いのか。

イメージを作るという点で、展覧会もひとつの作品だと思います。じゃなきゃ展覧会史なんて生まれない。
全然勉強不足なので、多くは語れないな。んんん。でもやっぱり、何も伝えられてない展覧会は、宣伝効果のない広告と似たようなものだな、と博物館の空間構成の本を読んで思いました。


話を海外ドラマに戻します。
最近ちょっと有名になってきて、嬉しいのが、マシュー。
マシュー・グレイ・ギュブラー。


Criminal MindsではDr.スペンサーリード役。とても頭のいい役。
そして細身にシャツイン姿がスマートですきです。
(500)日のサマーにもでてた。友人役。今月のELLE girlにも出てた。きてるね。



この骨格!喉仏!すき!
もうやっぱり、細見長身で、くっきりした顎ラインに出まくった喉仏、で、ちょっと頬こけてるぐらいのほうが好きみたい。(リアルを知ってる人は色々つっこみたいでしょうが、それは私が一番良くわかっています。)
喉仏フェチです。だからチャットモンチーのツマサキが好きなんだ。

ディズニーの次のアニメーション、ラプンツェルで王子様の声優やるらしい!見るしかない!

私の中ではかれこれ1年以上流行っている彼でした。




この二日間完全引きこもり性だったので、ちょっと明日は外にでます。
最近気づいたけど、がんばらなきゃーと思って上手くいった試しがない。大体頑張りました、って言葉が好きじゃない。
今までやったことって結局、応えるために、だった気がするのだ。だから私は、資格試験の勉強とか、自分のためになることってあまり得意じゃない。

テストとレポートは、んー。出された課題でいい点とろうとするのも、結局応えたい行為にすぎない気がする。


今日のセミナー全然頭に入らなかったけど、仕事のやりがいは、自分のしてることを家族友人に胸を張って言えるかどうかだ、と言われて、そういう見方もありか、と思った。
でも、世の中そんな単純でいいのかもしれない。

難しく考え過ぎ、は昔からよく言われるけど、単純に考えて、わがままいうなら、いくらでもしたいことはある。

な、って思ったら、動くべきなんでしょう!
引きこもりおしまい!
がんばろうがんばろうじゃなくて、何をすべきか、だな。

とりあえず、おやすみなさい。

0 コメント:

コメントを投稿

Copyright © 2010 Poler Bear Party! | Free Blogger Templates by Splashy Templates | Layout by Atomic Website Templates