19:新学期と京都観光、のはなし。

2011年4月3日日曜日

新潟の花絵はただいま植物館で原画公開中らしいです。
ってことでもう載せちゃっていいのかな^^?こんなかんじ*




小さくするとアラが目立たなくていいですね!下書きアナログでやって、GIMPで色つけしたんだけど、境目のところガタガタだ。。今回はそんなとこ気にされてないんだろうけどね。

お花で描くから、できるだけシンプルに、かつ人目をひくように、が目標です。あとはストーリー性を付加させるのと。。色が赤、ピンク、黄色、オレンジ、紫、白、しか使えないのが難しかったなあ…実際の色わかんないし、黄色とオレンジの境界線きれいに出てくれたらいいんだけど。

母親に何度か手直し食らいました。笑
基本的に相談とか親にあまりしないんだけど、なんか絵とかは構図どっちがいい?とか聞いちゃう。
そして、母の言うことは大抵正しい(これはすべてにおいて)。


29日は、新潟に遠征します^^*
よろしければ新潟花絵プロジェクトのHP見てやってください。



新学期で四回生で、今年は22歳で、すごく嫌なんだけど、でも新学期、という響きはとても好きです。

ノートとか筆箱とか新しいのにしたい気分!
もうでもノートも使う授業ないし、筆箱は気に入ってるし変えられないし。。
上海いったときに買ってきた、ShanghaiTrio(shanghai trio)の筆箱なのです。シノワズリとタグがかわいい。ミニポシェット欲しいな。


とりあえず新学期1日目は、とてもとてもいい天気だったので、ふらふらっと自転車で京都市内をまわってました。
京都は、本当に帰ってくる場所、として向いていると思う。東京に行きたいけど、東京が実家でなくてよかったなーとは失礼だけど思っちゃう。
知恩院の前の坂を、ざーって下ったり、鴨川でちびっ子が遊んでたり、シャッター街の商店街も、連なったスナックの看板も、昼下がりだと幸せな光景だ。




桜もちょこちょこ咲いてます。これは祇園近くの神社、かな。疎水のほうはまだまだでした。

チャリで出かけた目的は、担当の美容師のお兄さん(森川さん)が、近美の展覧会が良かったよ、って言ってたので、それを見に行くこと。最近展覧会情報疎い。でも、森美でやってるフレンチウィンドウ見に行きたい。窓、好きなんですけど。

京近美は、スイスの画家、パウル・クレーの展覧会でした。



いやあ、ねえ。良かったよ。笑 っていう平々凡々な感想言っちゃうけど、良かった。
若干導線はわかりづらかったけど、って文句付けちゃうけど、技法ごとに分類して展示、っていうのは面白かったなあ。

色の配置の仕方、線の入れ方、水彩と油彩の使い分け…とか、かなりお勉強になりました。色使いすごく大胆なのに、細かい線の入れ方がとても繊細なのと、直線感が相まってて、「色が私をとらえた」って、いや、全くその通りだ。抽象的な絵を描く人は、言葉表現もうまいか、まったくできないかのどっちかだと思う。


チュニジアで影響を受けたらしくて、安直にチュニジア行きたくなったわ。
自分が一番影響を受けたのはどこだろう。。って考えてみたけど、まあ絵に反映されるとかではまったくなく、イタリアの整然と雑然の混在には結構驚いたかも。
ルネサンス様式の整然とした、シンプルな建築に、雑然とした町並み。あと、基本結構ガタガタなんだよね、ポンテベッキオの上の貴金属屋とか。




日本とか中国の雑然は、本当に言葉どおりの〈雑然〉、だけど、こっちの雑然は〈整然とした雑然〉。遺跡とか、予想以上にがったがただからな!コロッセオとか!でも、まとまってるの。不思議。
そういやジャンパーでコロッセオ出てきて、やーやっぱカメラワークで映像にするときれいだな、って思っちゃった。イタリアにはやっぱり、晴れが似合うと思う。ってことでもう一回行きたい。


クレーの話に戻すと、死ぬまでに9600点もの作品を作ったらしい。作品っていうか、ラフもふくめてだろうけど、それを残してるのがすごいよなあ。
描かれたもの、についてかんがえるのは当たり前だけど、今回の展覧会主旨にもあったように、誰がどうやって作ったか、っていうのはすごく難しい問題だと思う(繰り返し言ってるDJ音楽は誰が作者か、といった話みたいにね。)

その点で、クレーは画家として自分の手で、自分の手仕事の能力と向き合ってて、私としてはとても好印象でした。実験的、というかなんというか。三回の時に実験的映画の授業蹴っちゃったけど、あれも今更ながら気になる。

とか言ってると匿名メディアの時代に遅れちゃうのかもしれないけれど、それでもやっぱり、そういう人が好きだ。




一番気に入った絵のポストカードがなくて、それがちょっと残念。人工庭園、っていうタイトルだったけど、ネットで検索しても出ないし、個人蔵だったからもうお目にかかれないかも。図録買ってくれば良かったかな。

上2つは今回買ってきたポストカード。
下の《カイルアン、門の前で》のなかに、らくだがいるのがかわいい^^


満足した展覧会でした。
3時くらいにお腹すいたからお昼ご飯は、1人お蕎麦。そろそろ1人ラーメンもできるんちゃうかと踏んでいる。



@岡北さん きつねはあまいほうがすきーー!おいしかった^^
お隣の山元麵蔵のうどんも、そのうち食べにいこうと思う。でもめっちゃ混んでたな。



地元京都のくせして、最近微妙に京都観光してたので(春だからさ)、久しぶりにスマート珈琲も行きました。ホットケーキたべたいたべたい言ってごめんね。ホットケーキはんぶんこ、って、すごいかわいいことしたな。



見た目だけで満足しそう!
最近一眼持ち歩くの忘れがちなので、ちょっと残念。あと、トイカメラもフィルムいれなきゃ。

SAVVYの策略にのせられて、ホットケーキブームがじわじわきてるので、誰か雨林舎とカフェラインベック一緒に行ってくれる子募集中です。ホットケーキパーリーでも可です。ピクニックという名の、デイパーティしよう!あったかくなってきたし。
学校の近所のAMUCAも。AMUCAのドーナッツはさくさくでおいしかった!

と、いつも私はSAVVYの策略にのせられているように思う。まあ、いいか。
将来日曜日の3時に、ホットケーキパーティーするような家庭を築きたい。
くまさんの形とか焼いてあげるからさ!(私はよくミッキーさんに焼いてもらってました)



そして4月の目標は、新しいバイトを決めることです。
じゃないとわたし、スクール通え★ない 毎月6000円払え★ない なんて貧★困

あとは、とりあえず、いっぱい吸収すること。本も映画も、身の回りのことから!
色鉛筆も新調したし、手を動かす。そして連絡不精をやめる。プロジェクトはじまるからちゃんとみんなと仲良くする。
先輩ヅラする!うん。


さてさて用意して、今日は久しく美芸のまのまいぇい!


0 コメント:

コメントを投稿

Copyright © 2010 Poler Bear Party! | Free Blogger Templates by Splashy Templates | Layout by Atomic Website Templates